嵐かと思ったけど

昨日の炊き出しは、思いがけず天気に恵まれて、無事に終わりました。

 朝の天気予報は「関東地方に大雨の可能性。低所では浸水に注意」といっていました。南池袋公園の中では低所にある炊き出し現場は、大雨が降ると本当に浸水し、去年の夏祭りでは膝上までの洪水になったので、やれやれ、今日もまたノアの箱船か・・・と思いながら出発。

 でも、スタッフも慣れたもので、たちまちのうちに3張りのテントを立て、メニューもいつもの「野菜の汁かけご飯」ではなくて「野菜炒めの混ぜご飯パック詰め」に変更。てきぱきと作業を進めていきました。

今日は料理長が所用で中抜けしたために、野菜炒めは「池袋代表」のTさんらみんなで作りました。大きな寸胴鍋を4つ並べて、交代で大量のジャガイモ・タマネギ・ニンジンなどの野菜を炒めます。味付けについても鍋ごとに競い合い、中には自分で味見して「うーん、うまい。料理長を超えた」と豪語する者もいたとか。
 これをご飯に混ぜてパック詰めしてできあがり。約400食が出来ました。

 今日は千葉から来てくれた新人のNさんをはじめとして、炊き出しに24名・医療相談に9名・鍼灸班に2名と生活福祉相談に2名、さらにホームレス総合相談ネットワークから法律相談のスタッフ6名が参加して、合計41名。暇が出来るとあちこちに談笑の輪ができて、1人で放って置かれる人は殆どいなかったように思います。最近はネットで見てきてくれた若い新人がそのままリピーターになってくれることが多くてうれしいです。

 雨対策をしながらご飯を作り、来てくれた皆さんの相談に乗ったりしているうちに、空はだんだん晴れてきて、結局殆ど降られずに済みました。今までは、天気予報とは逆に大雨、みたいなことばかりだったので、Nさんが晴れ女だったのでしょうか。
雨だったら100人も集まらないのに、おかげで約180人の方々が集まり、1人2パックずつ(人によっては3つ)お渡しして、炊き出し終了。

そうそう、通りがかりの匿名中年男性二人組が「がんばっているから」といって5000円のカンパを下さいました。前回も匿名の青年がいきなり「寄付します」といって10000円を差し出し、そのまま何も言わずに帰って行かれたと言うこともありました。

このままたき出しの日に晴れが続きますように・・・

この記事を書いた人

blog_before2023