炊き出しに300人!

今日は、通常通り、炊き出し、健康相談会、お茶会が行われました。
炊き出しに並ばれた方は300人を越え、いつもよりずっと多い人数にあたふたとしながらも、みなさんのお代わり分までお配りすることが出来ました。人数がとても多いことについて、なぜなのか、は疑問です。
お茶会参加者も今日はとても多く、(20名を越えていました。)その場の雰囲気はとても平和的でにこやかでした。みなさんお茶会の輪の中でうたを歌う様子は、初めてであったときとまるで別人かのようにきらきらとしています。ボランティアもおじさん、おねえさんたちも、みなさんとても楽しみにしている活動の一つです。つめたい北風のふきすさぶ日でしたが、その輪はとてもあたたかでした。
医療相談会では、風邪引きさんが多く、たくさん用意したカイロと風邪ぐすりも需要が多く、風邪薬は追加で取りにいき、カイロはなくなってしまいました。路上で風邪をひいてしまうと、あたたかい場所でねられるわけでもない、からだをやすめられるわけでもない。えいようのあるものを食べられるわけでもない・・ということで、冬の間風邪を引きっぱなし・・という声もよくきかれます。けれども、今年はたくさんの方のご協力で、わりあいたくさんの防寒着をお配りすることが出来ました。冬も終盤に差し掛かってきたというところでしょうか。今年の冬、何とか乗り切っていただきたいとおもいます。どうぞご協力をお願いします。

この記事を書いた人

blog_before2023