2024年07月13日 炊き出しボランティア活動日記

りょうちゃん(高校生)

僕の住んでいる街にはいわゆるホームレスの方がほとんどいない。
だから生活困窮の実態がみえにくいしホームレスの方を目にする機会も少ない。
ただ都心のほうに出かけることが多くなっていくにつれて、苦しい街の現実を目の当たりにした。
きれいなビルの真下には路上生活者がいた。
炊き出しは東池袋中央公園にて。昼間はただの公園で僕自身が昼間遊びに行ってもまさかここで炊き出しが行われ、500人超の方々が並ぶとは思いもしないだろう。
公園の間隣にあるサンシャインシティは商業施設やレストラン、多くのオフィスが入る60階だての高層ビル
サンシャインシティは人でごった返し、多くの人が食事、ショッピングを楽しむ。海外の方も多く見られる。その入り口の隣では食料を求めて500人超の人々が並ぶ。
僕らはいつまでも無関心を貫いているわけにはいかない。個人には変えていけるものがある。選べる国、東京の未来がある。

この記事を書いた人

はっぴぃメーカー

TENOHASIではスタッフのことを「はっぴいメーカー」と呼んできました。このアカウントではスタッフによる「活動報告」を投稿します。