4/27(土)炊き出しボランティア日記

今回、母娘でご参加頂きました、Nさん親子にそれぞれ感想を伺いました。


娘さんが参加されていたことが、きっかけとなりお母様も参加されたとのこと。



実際にボランティアを体験された方にしか感じることができない様々なことを通して、

TENOHASIの活動がより広まると嬉しいですね。


また、引き続きのご参加、心よりお待ちしております!


~~~~~~~

わたしは今回で2度目の参加となりましたが、そもそも初めに、TENOHASIに参加しようと思ったきっかけは、ちょっとした関心からでした。

池袋には前からよく来ていたのですが、来る度にホームレスの方が多くいるなと感じていました。


ある時、ふとその人たちはどこでご飯を食べているのか、ということが気になり調べていった結果、池袋で炊き出しをしている「TENOHASI」という団体と出会いました。1度目の参加の時は、やはり初めてで慣れないことばかりでしたが、何度も来ているボランティアの人達が優しく教えてくれたので、是非また参加したいと思うようになり、今回、2度目の参加ということになりました。私がまた参加するということを伝えると、母が参加したいと言うので、今回は2人で参加することになりました。


私が公園についたとき、公園の端の方にはすでに待っている方々の列がありました。

その方達を待たせないように、すばやく荷物を下ろして準備を始めます。公園では炊き出しの他に、医療的な相談や日常の相談を受け付けるスペースなどもあり、そこにも多くの人が列をなしていました。


まず、炊き出しの前に支援物資の服などを配ります。そこでは、並べられている服の中からなるべく希望のものを渡せるように、一緒に探すお手伝いをしました。「今日は寒いからコートもらっていくね」と言っていた方がいました。

それを聞いて、この活動は来た方の生活に直結しているものなのだと改めて感じました。


支援物資を配り終わると炊き出しの準備に移ります。そこでは、ボランティアの人がスープを配る人、ご飯を渡す人、ご飯をよそう人などにわかれてそれぞれの役割を果たします。1周しておかわりに入ると「大盛りで!」と言ってくる人もいて、それに合わせてご飯をよそいました。

ある程度配り終えると、持ち帰れるようにお弁当の形にして最後の配る準備に入ります。洋服配布からこれらまで2時間ほどかかっていますが、その間ご飯を待たれる方たちも何度も列に並んで待たれていたのが印象的でした。

              ↑ご飯は、お持ち帰り用に、お弁当でも提供しました。


TENOHASIに参加したことで、路上生活をしている方や、生活保護を受けている方の抱えている問題や、いま私が少しでも協力できることなど、多くのことを知ることができ参加してみてよかったと感じています。(N娘さん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前々からボランティア活動に興味はあったものの、自分に出来る事はあるのか、かえって足手まといにならないかなど、なかなか行動に移せな

いでいました。


今回 娘がTENOHASIの活動に参加して色々な世代の方がボランティアに参加されている事、初心者でも出来る活動がある事を知り、参加する事

にしました。


今回お手伝いできて嬉しかったし、こんなに沢山の方がボランティアに参加されている事に感動しました。(N母さん)


=============================

TENOHASIからのお願い★

調理に参加頂く方は、各自エプロンの持参をお願い致します☆

調理班トラック運転手募集!!

普通免許でOK1.5トントラックです。
毎月第2
4土曜日の15時から20時頃まで、調理場所から東池袋中央公園の2往復をお願いします。
月に一度、二か月、三カ月に一度でもかまいませんが、長く続けてくださる方募集します。

鍼灸班受付募集!!

毎月第24土曜日の15時から20時頃まで、設営~受付~撤収まで。
定期的に参加してくださる方募集しています。

どちらも、あまり負担に思わずに、「出来そうかな」と思われた方、ぜひご連絡ください。首を長くしてお待ちしております!!

★さらに、以下のお手伝いも募集中★

①資金のカンパ・衣類や食料品や日用品など物資の寄付

∟ご希望の方は、TENOHASIHP(tenohasi.org)よりお問い合わせください

会報誌編集・制作・校正など

③渉外スタッフ

∟助成金の申請など

④ソーシャルワーカー

∟炊き出し・夜回りの生活相談、生活保護申請同行(月・木)など

炊き出しの食材・燃料の発注作業

⑥広報

Facebookやブログの更新(関連するイベントやマスコミ情報の発信など

上記、お手伝いいただける方は、tenohasi@yahoo.co.jpもしくは、

TENOHASIHP(tenohasi.org)よりお問い合わせをお願い致します。


私たちと一緒に、TENOHASIの活動をより多くの方に広めてみませんか。または、平穏な日常に違和感を感じているあなた、普段の生活では見えないものが見えるかも知れません。

参加してみたい方、お待ちしております!
TENOHASI
は池袋で活動中です。


この記事を書いた人

blog_before2023