最初は何百食作りますと聞いても規模が大きすぎてあまり実感が湧きませんでした。大量の野菜を切るのは大変でしたが、周りの方々が優しく教えてくださり、役割を終えることができました。今回は配食には参加できませんでしたが、たくさんの人が美味しく食べてくださるといいなと思いました。
また、ホームレスの支援について勉強させていただく機会をいただきました。ホームレスの方々の現状などを教えていただき、自分に何ができるか、また自分は何を学ぶべきなのか考えるきっかけになりました。
貴重な体験をありがとうございました。(M)
☆ボランティアに興味を持ったきっかけ
私は、高校三年生でクラスメイトを誘い初めて参加しました。私の学校にはボランティア部があったり、海外との交流プログラムがあったり、少し足を踏み出せばボランティアに参加できる環境にありましたが、部活動が忙しくなかなか参加することができず、他人事と捉えてしまっていました。しかし部活を引退し、時間に余裕のある今がボランティアを行う最高のチャンスだと思い、インターネット上で見つけた「てのはし」のボランティアに参加することを決めました。
☆始まり
集合すると、ボランティア経験のあるメンバーが戸惑ってる私たちに声をかけてくださり、来るまで不安と緊張でドキドキしていましたが、心が軽くなりました。
☆調理
ボランティアの参加者の中には、毎回参加されている方だけでなく初めて参加された方も何人かいて、ベテランのメンバーを中心として分担して料理を作り上げました。今回は、ご飯とサラダを作りました。はじめに、事務局長の方がお米を炊く係、野菜を切る係、洗い物をする係に分け調理が始まりました。わたしは、洗い物をする係になり、おかまやしゃもじなどを洗いました。洗い終わってから、野菜を切る係を手伝いました。キャベツ、人参を細切りにしキュウリを輪切りにしました。ここでも、料理に慣れている人が仕切ってくれるので、安心して作業することができました!
☆まかない
私たちが炊き出し用の野菜を切っている間、一部の方が炊き出しを作ってくださいました。この日は、焼きそばとご飯、レトルトのカレールーでした!作業の後に、みんなで食べるまかないは美味しかったです。
☆休憩
まかないが食べ終わると、各々お茶やコーヒーを注ぎ、テーブルに広がってるたくさんのお菓子を食べながら雑談、休憩がスタート!参加者は、年齢や住んでいる場所、境遇も様々なのでお話ししているだけで勉強になることばかりでした。
☆午後の作業スタート
いつもは、野菜スープを作るそうですが今回は作るものが少なかったので午前中でほとんどの作業が終わり、野菜に味付けをするだけとなりました。大きなボウルで野菜と塩と塩昆布を混ぜ合わせていきます。結構たくさんの量があったので、ばらつきをなくすのが大変でした。
☆ボランティアセミナー
初めてテノハシのボランティアに参加した人を対象にセミナーが1時間程度行われました。テノハシの活動についてはもちろん、海外のボランティアのことについても知ることができ、新たな発見が多くありました。また、日本国内の様々なボランティアも知ることができ、ちがう種類のボランティアにも参加してみようと思いました。
☆最後に
今回、初めてボランティアに参加し、わからないことや戸惑うことも多くありました。しかし、その度に周りの方が助けてくださいました。ボランティアをする事で、周りの方のボランティア精神に触れ、自分の中の固定された価値観を変化させることができると思いました。まだ学生ということもあり参加できるボランティアが限られていたり、時間が限られていたり、勇気がなかったりしてなかなか参加できる機会が少ないですが、参加できる機会を大切にしていきたいと思います。(Y)
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
★TENOHASIからのお願い★
調理班トラック運転手募集!!
普通免許でOKです。月に一度、二か月、三カ月に一度でもかまいませんが、長く続けてくださる方募集します。
鍼灸班受付募集!!
定期的に受付をしてくださる方募集しています。
★さらに、以下のお手伝いも募集中★
①資金のカンパ・衣類や食料品や日用品など物資の寄付
∟ご希望の方は、TENOHASIのHPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください
②会報誌編集・制作・校正など
③渉外スタッフ
∟助成金の申請など
④ソーシャルワーカー
∟炊き出し・夜回りの生活相談、生活保護申請同行(月・木)など
⑤炊き出しの食材・燃料の発注作業
⑥広報
∟Facebookやブログの更新(関連するイベントやマスコミ情報の発信など
私たちと一緒に、< span lang="EN-US" style="margin: 0px;">TENOHASIの活動をより多くの方に広めてみませんか。
お手伝いしてみたい方、お待ちしております!