3/24(土)炊き出しボランティア日記

私は、去年の12月から、TENOHASIさんの活動(調理、配食、夜回り)に参加しています。

参加する度に、だんだんと顔見知りのボランティアスタッフの方々もできて、皆さんわいわいと声を掛けて下さるので、とても居心地が良い雰囲気です。


本日は会社の後輩を誘って、炊き出し(配食)からの参加です。16時半ごろに、炊き出し現場の公園に着くと、既に衣料配布が始まっていました。


路上生活者の方々が、列をなしていて、本日も大盛況です!


お次は、いよいよ配食のはじまりです。

今回のメニューは、カレーです。インド料理屋さんが提供して下さった本格的なスパイシーカレー。さらに、ドリンクには甘くて美味しいラッシーまで!


ご飯をよそう担当など、スタッフ各々が持ち場につくと、いよいよ配食開始です!

私は、カナダ出身の陽気なナイスガイ2人と、ラッシーを配りました。ボランティアスタッフも、海外の方が、増えてきているなと感じました。


80名のボランティアスタッフで、約200食を配り、炊き出しは無事に終了しました。


空き時間に元路上生活者だったボランティアスタッフの方や、ベテランボランティアさん・初参加の方皆さんが、わいわい楽しそうに談笑している姿を見て、TENOHASIの活動は路上生活者のみならずたくさんの方の居場所になっている。本当に素敵な活動だなと、しみじみ思いました。

この活動を、より多くの方々に今後も広めていきたいですね。


★TENOHASIからのお願い★

調理班トラック運転手募集!!

普通免許でOKです。月に一度、二か月、三カ月に一度でもかまいませんが、長く続けてくださる方募集します。

鍼灸班受付募集!!

定期的に受付をしてくださる方募集しています。

どちらも、あまり負担に思わずに、「出来そうかな」と思われた方、ぜひご連絡ください。首を長くしてお待ちしております!!


★さらに、以下のお手伝いも募集中

①資金のカンパ・衣類や食料品や日用品など物資の寄付

∟ご希望の方は、TENOHASIHP(tenohasi.org)よりお問い合わせください

会報誌編集・制作・校正など

渉外スタッフ

∟助成金の申請など

ソーシャルワーカー

∟炊き出し・夜回りの生活相談、生活保護申請同行(月・木)など

炊き出しの食材・燃料の発注作業

広報

Facebookやブログの更新(関連するイベントやマスコミ情報の発信など

上記、お手伝いいただける方は、tenohasi@yahoo.co.jpもしくは、

TENOHASIHP(tenohasi.org)よりお問い合わせをお願い致します。

私たちと一緒に、TENOHASIの活動をより多くの方に広めてみませんか。

お手伝いしてみたい方、お待ちしております!

筆:中村紗土美

この記事を書いた人

blog_before2023