2016/2/13(土)ボランティア日記

まだ2月上旬の厳冬期なのに、この日は何故か
陽射しも暖かな小春日和

天候にも恵まれ、大勢のボランティアさんでの調理になりました。

そして今日はボランティアさんから
手作りの無添加こうじ味噌を沢山差し入れて頂きました。

今日の味付けは、普段の醤油味ではなく、
この味噌を使った味噌味にしようと決定。
久しぶりの味噌味となりました。

炊きあがったご飯を、
配食会場である公園に運ぶ際に、
保温のためコンテナに移し替えますが、
大ガマ炊飯鍋からこのように手際よく移し替えます。

そして今日は何の日?
そうなんです、バレンタインデーの前日。
ということで、これもボランティアさんからの
手作りチョコの差し入れ
皆で美味しく頂きました。

参加ボランティアさんが多いおかげで
調理作業も余裕があったので、
空いた時間に、
「ホームレスと出会う子どもたち」DVD上映会を行いました。

上映会でDVDを観た初めてTENOHASIの活動に参加されたかたから、
「自分が今まで持っていたホームレスの人々に対する
印象が変わった。今まで偏見が自分にあったが、
そうでは無いのだと思い、
むしろ前向きで明るく生きておられると感じた。」

といったお話がありました。

ボランティア活動のなかで、
そのような交流が出来ることを、
私達はとてもうれしいことであると考えています。
(Y)

この記事を書いた人

blog_before2023