7/26 炊き出しボランティア日記

午前中から太陽ギラギラ、
強烈な暑さで「屋外での活動は危険
」と厳重注意が発令される中、アウトドアクッキング隊の調理班は、
日よけテントを3つ立てての作業。

ジーパンの上からでも平気で刺してくる
“野生の蚊”対策に蚊取り線香を随所に配置して、
スタート時は15人で設営、野菜切り、洗い物となりました。

とにかく暑い!

何をしていても汗が吹き出し、
体がカラカラに干からびていくようです。

「10分作業したら5分休むくらいのつもりで
水分補給&休憩しましょー!」を合言葉に、
てんこ盛りの野菜、洗い物と格闘。合い間に麦茶でのどをせっせと潤し……

昼食のまかないは、ひんやり冷たいソーメン&冷麦。
ボランティアさんが差し入れてくださったパイナップル、
お寺さん自家製のきゅうり&味噌=もろキュー、
などなどが体にしみわたるほどおいしいこと!

公園で行われる「ほっと友の会」のお茶菓子差し入れを
今回担当した高2にしてボラ歴8年のA女子が
「いっぱいできたから、調理班にも」と持ってきてくれた
わらび餅も大好評でした。ありがとー!!

午後から少しずつボランティアも増え、
間に合わないかも!?と思っていた野菜切りも無事終了。
頭真っ白、無我の境地でただひたすら野菜を切りまくっていた
調理台からは「うぅ~、なんだかすっごい達成感!
 何かをやり遂げた気分」と感嘆の声が上がったほど(笑)。

火の前で汁作りをしているスタッフの顔は暑さと熱さでまっかっか。
もうぶっ倒れる直前です。うぅ、冷水シャワーを頭からかけてあげたい!! 死ぬな~!

最終的には総勢20人以上のボランティアの頑張りで、
キノコたっぷりの汁が出来上がりました。

公園でこれまた暑い中並んで待っていてくれたおじさんたちに「今日もまたうまいねぇ」と喜んでもらえ、見事完売(いえいえ、お金はとってません!)。調理班冥利に尽きる瞬間です。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした! 

次回、8月9日(土)は毎年恒例の夏祭り。
調理班は朝9時集合、昼食用に大量のソーメンを茹でます。
いい汗流して、おじさんたちのおいしいものを
食べたときのいい笑顔が見たいと思われる方、奮ってご参加くださ~い! 
夕食は本場の味のカレー&ビリヤニですよん。

この記事を書いた人

blog_before2023