12月11日(第2土曜日)
一段と寒さが深まってきて、一年の終わりを日々感じる気候になってきました。
年末が近くなってくると、派遣切りなどで新たな路上生活者がどれくらい増えるのかと、
スタッフ一同やきもきします。
今の世の中、一旦路上生活になってしまうと、そこから抜けるのは至難の業と
言われる事は多いのですが、その原因が、必要な情報が不足していただけ、
つまり、セーフティーネット各種制度の存在や使い方を知らないだけということも
あります。福祉班は、これらの情報提供を行い、必要に応じて、後日役所への
申請同行などを行います。
今回の炊き出しでは、『路上脱出ガイド-東京23区編-』という小冊子の配布が行われました。
この冊子には、衣食住や生活保護、仕事探しなどの相談方法、各団体の炊き出し情報、
23区の福祉事務所の場所と提供内容
(乾パン配給や通院などへの交通費支給など[区によって内容が異なります])
などの情報が掲載されています。
路上脱出ガイドは継続して配布する予定です。また、現在路上生活をされていなくても、
情報を必要としている方に提供いたします。
☆彡 ☆彡 ☆彡
今回、参加してくださったボランティアの方は、67名。
そのうち、新規の方は13名でした。
次回炊き出しは12月25日です。
★ ★ ★
ボランティアに興味を持って頂けた方は、以下の形でご参加ください。
一回だけでもOK、出来る時間でOKです!
◆炊き出しボランティア 調理班◆
炊き出しボランティアは調理班と公園班に分かれています。
調理班は、調理道具の洗いものや、お米をといだり野菜を切ったりします。
男手が必要な作業も多数ありますので男性の方も臆せずにご参加ください。
調理は11時開始となっていますが、途中からの参加、途中抜けでも歓迎です!
ご参加いただける方は、【tenohasi ホームページ】のお問い合わせフォームから、
前日までにご連絡ください。折り返し場所等の詳細をお送りいたします。
なお、調理場所はご厚意でお借りしているため、ネット上での公開はしておりません。
◆ 炊き出しボランティア 公園班◆
衣類配布や配食などのお手伝いをしていただける方は、
16時~18時ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。
こちらはアポなしOKです!
衣類配布があれば17時ごろから配布、配食は19時からです。
なお、「調理も配食もやりたい!」というバイタリティ溢れる方もご安心ください。
調理が終わり次第、スタッフと一緒に公園に移動して頂けます。
◆夜回りボランティア◆
毎週水曜日、池袋駅前公園でお弁当を配布した後、池袋駅構内や
周辺をまわって、路上生活している方の安否確認をしています。
途中で帰ってもOKです。
夜回りで配るお弁当づくりも、夕方から行っています。
詳細は、【tenohasi ホームページ】のお問い合わせフォームをご利用ください。
◆その他、各種ボランティア、カンパなど◆
役所や病院などへ同行をする生活福祉相談ボランティア、資金や物資のカンパなどは、
【tenohasi ホームページ】の「募集中」ページをご覧ください。
よろしくお願いいたします!
tenohasi運営事務局
★ ★ ★
過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】